坂口安吾デジタルミュージアム
  坂口安吾デジタルミュージアム HOME  
introductionPhoto introduction
坂口安吾ってどんな人?
あなたにおすすめの作品
 
ArchivesPhoto Archives
作品データベース
年譜
その他のデータ
NiigataPhoto # Niigata
# 新潟安吾観光MAP
# 安吾賞
# 新潟でのイベント
 
安吾コミュニティ
コラム
作品紹介 遺品紹介
安吾リンク集
 
 
安吾に10の質問
恐れ入りますが、自己紹介をお願い致します。
お名前についておうかがいしてよいですか?
身長・体重を教えてください。
スポーツが得意だそうですが?
作家以外に何かお仕事はされていましたか?
作家デビューのきっかけは?
好きな食べ物・嫌いな食べ物は?
▼息子は現在かぞえ年二十六歳、背丈は父と同様百七〇センチ余、手足長く、ひょろっとしている。坂口も若い頃は写真でしか知らないがひょろっとしている。容貌、体系なども同じ血統の犬のようによく似ている。(坂口三千代)

▼坂口は、全体の印象が、大きいという感じがするのね。寝ると畳一畳ぐらいで、目方も七十何キロだからそう大きくもないんですが、なんとなく大きいという印象なんですね。(坂口三千代)

▼私の部屋の本棚に使っていた、戸棚の両脇の柱には、背くらべの傷の印があって、身長の高さにエンピツで印をつけ、名前を書いた。坂口の背丈は高く、三千代と印されているのは、ずっと低い。(坂口三千代)

▼彼の体躯は二十貫近く、痩せている時でも十八貫だから肩の肉は厚く、私の非力な指先ではとても間にあわなかった。(坂口三千代)
※1貫=3.75 kg
参考文献
 
Copyright (c) 2005-(財)新潟市芸術文化振興財団. All rights reserved. このサイトについて 個人情報保護方針 ご利用規約 お問い合せ