坂口安吾デジタルミュージアム
  坂口安吾デジタルミュージアム HOME  
introductionPhoto introduction
坂口安吾ってどんな人?
あなたにおすすめの作品
 
ArchivesPhoto Archives
作品データベース
年譜
その他のデータ
NiigataPhoto # Niigata
# 新潟安吾観光MAP
# 安吾賞
# 新潟でのイベント
 
安吾コミュニティ
コラム
作品紹介 遺品紹介
安吾リンク集
 
 
安吾に10の質問
恐れ入りますが、自己紹介をお願い致します。
お名前についておうかがいしてよいですか?
身長・体重を教えてください。
スポーツが得意だそうですが?
作家以外に何かお仕事はされていましたか?
作家デビューのきっかけは?
好きな食べ物・嫌いな食べ物は?
▼スポーツにはやや天分があって、特にハイジャンプは我流の跳び方だけでインターミドルに入賞した。他には相撲、柔道、短距離走で賞を取ったこともある。

また、私は泳ぎの名人である。アントワープオリンピックに日本初の水泳選手として参加した斎藤兼吉という人が、その年に優勝したカワナモクから習い覚えた新泳法、クロールを習った一人でもある程だ。然し私はそれよりも潜水の名手なので、少年時代は五〇米プールを悠々ともぐったものである。

 ちなみに、野球は昔から高校野球の甲子園ファン、プロ野球は巨人軍びいき。文士野球にも参加した。桐生に越してからは獅子文六のすすめと家主の書上文左衛門の協力があってゴルフをはじめた。
参考文献
 
Copyright (c) 2005-(財)新潟市芸術文化振興財団. All rights reserved. このサイトについて 個人情報保護方針 ご利用規約 お問い合せ